2016年9月14日水曜日

プラグ遊び

スパークプラグを交換してみる。
前回交換してから2000kmぐらいなので,特に劣化はしていないけれど,単にFIセッティングがそれなりに煮詰まってきたので,そろそろいいかな?という感じ。
別にこれでパワーやら燃費やらが上がることなんて期待はしてないけれど,SRXに関してはキャブのころからプラグだけでエンジンフィーリングが良くなる効果は確実にあったので,FIだとどうか?という確認が主目的。

ちなみにSRX以外だと今まで乗ったバイクで劣化してないプラグ同士を比較して,ノーマルプラグとそれ以外の差が体感できたことが無い。
400~900㏄の直4,900㏄の2気筒,50~250㏄の2サイクル単気筒,250㏄の2サイクル2気筒。どれもこれも1度はイリジウムプラグ入れてみて差がわからず,「普通のバイクのエンジンなら新品のノーマルプラグをポンポン変えるのが一番調子がいい」というのが個人的な見解。
ただ,SRXだけはちょっと劣化したノーマルと新品ノーマル,新品同士でノーマルとイリジウムの差がハッキリ出た。
多分ボア径96㎜もあるし,単気筒だからちょっとした点火系の差がエンジンフィールに出やすいんだろうと。
なので個人的にイリジウムプラグの効果があるのは「やたらピストンがデカいシングルorツイン」ぐらいまでだろうなぁと。
まぁ2万kmとか替えてないノーマルから交換すれば,どんなバイクでどんなプラグでも調子良くなるんだろうけれど。

今回はついでにいくつか種類の違うプラグを試して,それぞれ違いがあるか無いかも確認。

まずはこれ。
言わずと知れたデンソーのイリジウムプラグ。
SRXの指定は突き出しの大きいプロジェクションタイプ。
NGKとデンソーでちょっと中心電極径が違うけれど,自分はあまり差は無いんじゃないかと。
ただNGKよりデンソーの方がネジ部のメッキの質がいいみたいで,SRXに入れるとデンソーのが錆びないんですよね。NGKのが安いけれどほんの数百円なので,自分はデンソー入れることが多い。

とりあえずノーマルのNGK DPR8EA-9から交換して試走。
始動性は元々悪くないので対して変わらない。走行中のA/Fも特に変化無し。
ただ妙にエンジンの回り方がスムーズになる。これはキャブの時も同じような感じだったので,多分プラグの差なんでしょう。
正直,FIのシステムごっそり変えて点火系まで制御かけたので,「ちゃんとセッティング出ればキャブの時ほど変わらないんじゃない?」と思っていたのだけれど…。なんかちょっと悔しい。

次はこれ。
デンソーのイリジウムレーシング。
設置電極が細くなって火炎核の成長を妨げにくいとかなんとか。
どのぐらい違うかというとこんな感じ。
左:イリジウムパワー  右:イリジウムレーシング

碍子がほぼ同じ径なので,ざっくり半分ぐらいの太さ。
とはいえいいことばかりでもなくて,見ての通り電極自体の突き出しはマイナス。
一般的には突き出しを増やすと始動時や低中速での燃焼が良くなり,減らすと高速域が良くなる代わりに始動性や低中速域の不調が出る場合があるとか。

まぁ程度が分からんのでとりあえず付けて乗ってみる。
始動性は特に問題無さそう。普通にかかるしアイドリングもする。
走行してみるとなんだかエンジンの回り方が変?
A/F計見るとスロットルの開度が小さい領域で今までA/F:13.0辺りだったところが14.0ぐらいに薄くなってる…。
燃料噴射量は変わらんはずなので,多分前よりうまく燃えてない(燃え残ってる)のかな?
低速域の不調ってこういうことか…。

とりあえずさっくりマップを直してA/Fを13.0ぐらいに合わせて再確認。
うーん,エンジンの回り方とか振動が結構硬質な感じになった。
良く言えばパンチが効いた感じ。悪く言えばガサツな感じ。
ただガサツといってもやたらスムーズになったイリジウムパワーに比べてだから,ノーマルプラグとほぼ同等の振動にパンチだけ上乗せした感じ。
アクセル開けるとやたら速度の乗りはいいので,加速するのは楽しい。

今回の結果としては,ツーリング主体ならスムーズなイリジウムパワーの方が疲れなさそう。
加速感とかエンジンのパンチを楽しむならイリジウムレーシングという感じ。
ただイリジウムパワーだと大体2000kmも走ると体が慣れてくるのかプラグがヘタッてくるのか,最初のスムーズさが無くなる感じがあるので,耐久性はメーカーのいう通りノーマルプラグ並み。
レーシングだと設置電極も白金で減りづらいはずなので,最初のフィーリングがどの程度持つのか?というのも含めてもうちょっと継続装着してみようかと。
あとはイリジウムパワーとほぼ同等の形状で設置電極に白金チップが付いてるイリジウムタフなんかもそのうち試してみたいなぁ。
とはいえノーマルが悪いわけではなく,エンジンの回り方のフィーリングなんて個人の感じ方の差が大きいので,2000~3000円の価値があるか無いかは人によるかと。
そもそも点火系調子悪い車両でプラグだけ変えても意味ないだろうし。

本当はもう1個ちょっと毛色の違うプラグも買ったのだけれど,ターミナル形状が違うせいでそのまま付かないのでしばらく保留。


0 件のコメント:

コメントを投稿